オーダーキッチン・オリジナルキッチン・システムキッチンや関連機器の話題を中心に?
住生活に伴う情報も、合わせてお知らせして行きます。

どっちかちゅうと、ウチの幼稚なひとり言って感が強くなってますが・・・ 宜しくお付き合い下さい。
年を重ねて、だいぶ思惑と変わって来てる?

4/26 黄金週間のお休み
 なんら面白味のない暦通りで28・29日3日~6日のお休みとなります。それでも昨年よりは1日多くなってはいます、なかなか時代に追いっけへんけど・・・

4/23
 ワイドスパンキッチンフード
 
 イタリアンデザインと日本のクラフトマンシップが融合したプレミアム・レンジフードを展開するアリアフィーナ 株式会社(代表:柏村浩介、神奈川県相模原市)は、2024年5月1日からレンジフード Viviana Wide Span(ヴィヴィアナ ワイドスパン)の発売・受注を開始します。
 Viviana は2022年12月の発売以降、先進のテクノロジーと斬新なデザインで新たなキッチン空間を提案してきたレンジフードです。今回、そのViviana に近年ヨーロッパの高級キッチンでトレンドになりつつあるワイドスパンモデルを追加いたしました 。
 フードの水平ラインを1800mmにすることで、キッチンとのサイズ感を合わせ、より美しく存在感のあるキッチン空間を実現します。これにより、ヨーロッパスタイルキッチンのニーズに応え、より幅広いご提案が可能になります。
 ARIAFINA はイタリアのデザインと日本のクラフトマンシップが成すさまざまなデザインや機能を搭載した製品を供給し続け、20年以上の歴史を歩んでまいりました。今後もデザイン・テクノロジー・クオリティの3つのブランドエレメントを基に、お客様の日常を豊かに彩る製品を提供していきます。
 幅900mmのレンジフードに幅900mmのワイドスパンユニットを組み合わせた、製品総幅1800mmのワイドスパンモデル。水平ラインが長くなり美しさが増し、デザインキッチンとの調和を演出します。
 照明はレンジ フード と ワイドスパンユニットのそれぞれをON OFFできます。例えば人が集まるシーンでは レンジフードとワ イドスパンユニット両方を点灯して作業スペースまで広く照らし、レシピを見たり一息つきたい時はワイドスパンユニットのみを点灯するなど、多様な使い方ができるキッチン照明の新たな選択肢です。
 さらに、ワイドスパンユニットの照明は「ワイドスパン照明スイッチ」にてタッチレスで操作できるので、手が汚れている作業中でも便利です。

 ウチでの壁面付きプランでは、吊戸棚を見送るケースがほとんどとなって来てる昨今、1200間口のレンジフードの選択肢がもっと有って欲しいと感じてます。横壁取付は解決事項が多いでしょうが、今回の新商品より、天井・壁面取付の1200間口対応を各シリーズでお願いしたいですネ。
 今年Federica 2連の1800間口なんてのも、やらせて頂いたりで結構1200辺りは、選択肢が無いだけで潜在需要は多いと思ってます。
 デザイン面も本体とボルト4本で連結ですが、そこの強度の方をもっとしっかり出せる様してワイドスパン部のワイヤーは無くして欲しかったです。なんとかボルト一本って姿がカッコ良いのではと!換気性能に関係なく、100万からする製品ですので・・・
 ARIAFINAさんでは紙カタログが廃止されちゃいました。脱炭素って云えば何でも有りって風潮も?なんですけど!メーカーさんはカタログ作らなく良いってのは、諸手を挙げて喜ばれてると・・・
 ウチでも古くなったカタログの廃棄はかなりの量なんも確かです。子供会の廃品回収に出してるってのが言い訳!

4/17
 Supersonic r
洗髪後、今迄に感じた事のない風が!
チンアナゴの様なフォルム。温度と風量が各々3段階が、別スイッチなんでお好みが見つかるはず。
今迄の穴あきのには、全く食指動かなかったのですが、正しい表現なのかは?ですが、
物欲の琴線に触れた感じ。
業務用でコードも長く、超巨大なACアダプター。じき家庭用も出る?様とのお話も。
でもめちゃお高い!
 操作性の向上を追求してたどり着いた斬新なデザインが目を引く“Dyson Supersonic r ヘアドライヤー プロモデル”。
 進化の鍵となるのは、独自開発の流線形ヒーターだ。小型かつ軽量で、ドライヤーの曲線部に配置された9つの高感度ヒーターフォイルが曲線を通過する気流を均等に熱し、過度な熱ダメージを与えることなく髪を早く乾かすことを可能にした。RFIDタグがオート設定アタッチメントに内蔵。本体と通信することで、最適な風速と風温に自動的に調節し、パフォーマンスを最適化します。
 本体の重さはヘアスプレー1本分以下のわずか325gで、手にすっぽりと収まり、持ちやすさを追求した人間工学に基づくデザインを採用した。この軽さと操作性は、1日に数十人もの顧客の髪の毛を乾かす美容師のサロンワークをサポートするだろう。

4/8
 温水洗浄便座 シャワートイレ
 水まわり・タイル国内事業が100周年を迎える株式会社LIXILは、従来にないカラーバリエーションが、空間コーディネートに彩りを添える便座「シャワートイレ VA」を、2024年4月1日より全国で発売します。
 理想のトイレのアンケートを行った結果、「自分好みのインテリア」という回答が一番多く、トイレ空間としてインテリア性に関心が高まっています。また、艶を抑えたシックなカラーで上質な空間を演出するタンクレストイレ「サティスGタイプ」のノーブルレーベルも人気となっています。このように、トイレ本体のインテリア性にこだわり、オシャレで、すごしやすい自分好みの空間にリフォームする方が増えています。
 一方で、便座交換などの部分的なリフォームの場合は、部屋の印象を大きく変えることが難しいという課題があります。 そこで、LIXILはトイレ空間に対するインテリア性のニーズに応えるべく、デザインにこだわった「シャワートイレ VA」を発売します。「シャワートイレ VA」の特長は、カラーと形状です。空間に彩りを添えるアクセントカラーとして、ノーブルブラック、ノーブルグレーとピュアホワイトの3色を便フタに展開します。また滑らかな曲面のフルカバータイプの便フタは、今までの便座にあった段差やすき間を少なくし、上質な雰囲気を演出します。
 これにより、トイレの便座と周辺アイテムを交換するだけで、簡単に自分好みのトイレ空間を実現できます。また、便座のみの交換になるため賃貸住宅でもご使用いただけます。

 アラウーノは便蓋カラー10色の用意が有りますが、各社とも便座部は現在便器と合わせた3~4色展開で、ツートンカラーにする理由はほぼ無い展開です。
 今回の提案でようやくツートンがとなりますが、バリエーションはアラウーノぐらい用意してもらわないとですネ!蓋だけの事ですので是非とも増色して下さい。これが売れないとダメですか?
 なんと、こんなのも見付けてまいました・・・
 蓋部分を本漆で塗った、ビドコロ誕生のきっかけとなった純和風のタイプです。ご希望により、金粉蒔絵や螺鈿などの加工も可能です。和の雰囲気を極める高級感と伝統美の美しさが特徴的なタイプです。
 7年前ぐらいからやられてる様です。なかなか高額になってますんで、深入りするのはやめました。蓋だけで良いなら、お気軽にはダイノックシートやラッピングフィルムでDIYも良いのでは。
 うん、名案かも!

4/1
 リフォーム営業マン・プランナー321名が選ぶ
 設備建材リフォーム大賞2024
 業界関係各社を招いての展示会等も、主催されてて認識はしてましたが新聞自体とは疎遠な感じでした。記事を見てみると一般的にはこんな風な評価になるんだと考えさせられました。出荷台数の比較や、地域性(この結果がそう思わせる)に迄踏込んでくれればもっと面白く見れたのかと・・・ メーカー営業さんの日頃の動きとも、リンクしてそうな感じかと「ノクト」と「シエラS」やパナソニックの結果辺りで感じてしまった。高級価格帯商品のくくりも、微妙な感じと思ったし・・・
 こんなランキングってのは難ぃ!
 ここには転載しなかったのですが、営業マンさんのご意見なんかも見れます。今年以前にもさかのぼって観ましたが、その発想はウチとは到底相容れないってお話し満載で、笑らかしてもらいました。
 キッチン部門の高級価格帯1位はLIXILのリシェルSIだった。6年連続トップだ。熱や傷に強く、デザイン性も高いセラミックワークトップ、調理のしやすさを手助けするWサポートシンクが人気だ。また、中価格帯1位はSTEDIA、普及価格帯1位はラクエラと、昨年同様クリナップ商品が独占した。また、レミューが高級価格帯の3位にランクインした。
 高級価格帯の1位には、LIXILのリシェルSIが選ばれた。得票数は1060ポイントで全体の33%を獲得し、2位のCENTRO(クリナップ)の29.3%を上回った。ある埼玉県のリフォーム会社の社長は「ショールームにお客さまをお連れすると、数あるキッチン商品の中でリシェルSIの黒い天板に興味を持つ方が多い印象がある」と語る。
 高級価格帯2位は、昨年と同じくクリナップのCENTROで940ポイント。だが、1位のリシェルSIとの差を詰めている。CENTROは昨年6月にモデルチェンジ。ワークトップやカラーバリエーションを増やした。昨年は330ポイント差だったが、今年は120ポイント差だ。
 高、中級価格帯は3位に変化があった。中級価格帯では、昨年はベリー(トクラス)と並ぶ3位だったLIXILのノクトが、今年は単独3位になった。高級価格帯の3位には、昨年4位だったタカラスタンダードのレミューが入った。レミューは昨年8月にフルモデルチェンジ。独自インクジェットの印刷技術で、キッチン全体の木目の一体感を実現した。繊細な柄が印刷できるので、カラーバリエーションが強みだ。
 普及価格帯1位はラクエラだった。
 本紙は、リフォーム営業マンやプランナーに、「ユーザーにおすすめしたい商品」についてアンケートを行ったところ、キッチン部門ではSTEDIA(ステディア・クリナップ)が1位となった。同商品は3連覇を達成。トイレ部門は、TOTOのネオレストが最多ポイントを獲得した。こちらも、3年連続1位となる。5部門それぞれで最多のポイントを獲得した商品を、総合ランキングとしてまとめた。
 キッチンは、今年もクリナップの商品が1・2位を占めた。1位はSTEDIA。中級価格帯の商品で、これで3年連続1位となった。特徴は、特殊セラミックコーティングを施した、傷や汚れに強いステンレス製ワークトップ。油汚れを水拭きで取ることができ、細かい傷がつきにくいのが強みだ。また収納面も充実。ツールポケット、スライドボックスといったキッチン収納がある。手前からフライパンやお玉といった使用頻度の高い調理器具を収納できる。リフォーム営業マンからは、「中級価格帯なのにこれだけ揃っている。自信を持って勧めることができる」との声があった。
 バス1位は、去年と同じくサザナ(TOTO)で、1990ポイントを獲得した。2位も同じくTOTOのシンラ。トップ2をTOTO製品が占めた。サザナの強みは、お掃除ラクラクほっカラリ床。特徴は、柔らかさと暖かさを兼ね備えた床。システムバス3位には、タカラスタンダードのグランスパがランクインした。特徴は、ホーロークリーン浴室パネル。洗剤なし、シャワーとスポンジで洗うことができるので、手間がかからない点が魅力だ。
 トイレは、TOTOが昨年に続いて1~3位を独占した。1位は、今年もネオレスト。高級価格帯ではあるが、全部門、商品の中でトップとなる2140ポイントで、唯一の2000ポイント超えだった。人気の理由の1つが、丸みを帯びたデザインだ。タンクレスにすることで実現する独自デザインは、今年もリフォーム営業マン、プランナーの圧倒的支持を集めた。衛生面でも評価も高い。
 洗面化粧台のトップは、今年もルミシス(LIXIL)で1480ポイント。昨年よりも120ポイント増やした。特徴は、フェイスフルライト。縦に配置したLED照明が、顔全体がきれいに鏡面に映るようアシストする。それ以外にも手動・自動吐水が切替操作不要で使用できる、タッチレス水栓ナビッシュも人気の要因だ。2位には、パナソニックのシーラインがランクインした。価格帯別でも、普及価格帯で1位となり、昨年から順位を1つ上げた。
 コンロは、今年もリンナイがトップ3を独占した。1位は昨年と同じく高級価格帯のデリシアで、全体のうち58.6%の得票を獲得。デザイン面で好評価を得ており、コンロ上やグリルともに使用可能な鍋「ザ・ココット」のような機能面でも評価を得ている。

3/23
 オークション
11 May 2024
THE INTERSECTION OF CLASSICS AND RACING MEETS IN MONACO
1972年から1980年までF1ドライバーとして活躍し、
1979年にF1ドライバーズチャンピオンに輝いたジョディ・シェクターは、
5月11日に開催されるRBサザビーズのモナコセールに、プライベートコレクションから12台を出品。
12台に及ぶロットの合計見積は1090万ポンド(約20億5400万円)に及ぶと見られている。
Ferrari - McLaren - Tyrrell - Walter Wolf
12台の中でちゃんと解るんが、312T4 M23 P34 007 WR1
M19Aはギリだけど印象薄くて・・・
M23はMarlboroでなく「やーどれぃ」ってのが渋くてツボ!
Wolf はこんなインダクションポッドやったっけ?
ジョディはまだ74歳らしぃ。

3/19
   ビルトイン食洗機
 
 おしゃれ白物家電って事でトースターを見てましたら、ケトル・ハンドブレンダーや冷蔵庫まで取扱の見知らぬメーカーさんを発掘。
 お値段はお高いのですがおしゃれに違いなく調べてましたら、なんとビルトイン食洗機を発見!まだCOMING SOONとの事で詳細不明ですが、世界初とか書いてるし!!!
SMEGは北イタリアのエミリア・ロマーニャ州でVittorio Bertazzoni(ヴィットリオ・ベルタッツォーニ)によって設立。社名は、創業当初のエナメル塗装業のSmalterie Metallurgiche Emiliane Guastallaの頭文字から付けられたものです。その後活動を多様化させ、あらゆる日常環境に対応する革新的な家電製品をデザイン・製造してきました。SMEG は品質、技術、エネルギー効率、デザインに重点を置く企業理念のおかげで「Made in Italy」規格の重要なブランドの1つとして広く知られています。 創業から70年以上経過した現在ではヨーロッパ各国をはじめ、アメリカやオーストラリア、ロシア、南アフリカ共和国、アジア諸国など世界120か国以上で展開を続けています。
 世界初洗浄システム PLANETARIUM WASHING SYSTEMを搭載。
※特許取得 従来モデルと比較して2倍の洗浄能力を実現。
 そんでもってもう一っ見付けてまいました。こちらは知ってな不味かったメーカーさんかもですが・・・
 bekoは1955年にトルコで設立されたkocホールディング内アーチェリク社のインターナ ショナルブランドのひとつです。kocホールディングはヨーロッパ最大の企業のひとつとして「フォーチュングローバル企業リスト500」に名を連ねており、グループ全体の売上高は271億ドル(約3兆円)にも上ります。ヨーロッパで最も急成長している家電ブランドのひとつであるbekoは、世界140ケ国以上で販売されており、中でも英国では3,000万台を超えるbeko製品が販売されております。bekoはヨーロッパNo.2の白物家電販売台数を誇る大手家電ブランドです。
 FC Barcelonaのメインスポンサーらしぃけどメッシをはじめ皆今は居なさそう?なメンバー写真。
 60cmが税別 ¥290,000-  45cm ¥200,000- と上代は魅力的かもしれません?
 輸入代理店さんは大阪支店も有る様ですが、メンテナンスの方は解る範囲だと関東1都3県の模様でした・・・ いずれにせよウチとしては直ぐ飛びつく訳では無いのですけど。

3/11
 サイクロンキャニスター
 掃除機が発売されてるでぇ~ての事で、てっきり↓の様な国内未販売のコードレスと思ったのですがキャニスターでした。ウチではキャニスターのDysonDC12plusの出番は激減状態となってます。
 それより現PanasonicMC-VGS8000-Wの電池性能低下(電池交換で解決なんですが・・・)に伴うFX検討が進められる状況です。
 創業125年を迎えたMieleは、創業以来「Immer Besser (常により良いものを)」というブランドプロミスに忠実であり続けています。 「品質」「テクノロジー」「クラフツマンシップ」など6つのキーワードから、Mieleならではのものづくりの姿勢や、お客様にご提供できる価値をご紹介します。
 食器洗い機とランドリーの配送・設置費が無料(対象外の機種あり)。 設置手配は対象外の機種あり。 また、設置可能エリアは東京・神奈川・埼玉・千葉のみ。その他エリアの場合は配送料のみ無料となります。

 「125周年記念キャンペーン 125 years of quality.」とか相変わらずミーレ・ジャパンさんには?と思う事が多い(大都市大阪でさえ設置対応外の地方やし-そこにはそれなりの理由も有るのでしょうけど・・・)と思ってしまうウチはなんか間違ってるんでしょうか?
 Miele掃除機のDNAである「本物の掃除力」を実現する“パワフルな吸引力”・“きれいな排気”に“洗練されたデザイン”を兼ね備えた サイクロン式キャニスター掃除機「Boost CX1」登場
 ミーレ・ジャパン株式会社は、2023年11月21日(火)から国内に6箇所あるMiele Experience Center(直営店)ならびに公式オンラインストアで、サイクロン式キャニスター掃除機「Boost CX1」シリーズ2機種とロボット掃除機「Scout RX3」シリーズ2機種を発売します。
 「Boost CX1」2機種については、ミーレストアamazon店、ミーレストア楽天市場店では12月22日(金)、全国のミーレ販売店では2024年1月以降の販売開始を予定しています。
 サイクロン式キャニスター掃除機「Boost CX1」シリーズからは、エントリーモデル「Boost CX1」(ロータスホワイト)と高性能HEPAフィルターを搭載した「Boost CX1 Cat & Dog」(オブシディアンブラック)の2 機種を発売します。

3/6 Timemachine
なんと'88年4月1日付-大阪・京都・仙台店頭渡現金価格表と、カタログ出て来ました。
なんで唐突に仙台?

BX16TRS M/T 2,830,000-
A/T 3,030,000-
BX19TRS BREAK A/T 3,680,000-
M/T 3,180,000-
A/T 3,380,000-
BX19GTi M/T 3,680,000-
A/T(ブレーク除く)にはサンルーフがオプション可!
物価上昇とか考えても、ちょっと無理せんとって価格?
ウチの購入時は在庫これですので、どれにしますか?って
左ハンドルでしたし一度諦めたのですが、店まで車持って来て試乗させて貰ったりで
清水の舞台から大ジャンプでした、ウチのCitroën初号機
BX16TRS サンルーフ付き A/T
'88-12 ~ '95-11
今でも買うなら16でサンルーフ欲しいのですが、M/Tにしたいし・・・
ブレークは悩むにしても19で無くても。
今の12エンジンはBXと同等車重ですが、燃費は非ハイドロも有って5割増?
2CV 6 Special M/T 1,995,000-
Charleston M/T 2,055,000-
2CVもこんなお値段だったとは!
 F-1観戦
地上波で見れなくなって早何年、開幕に間に合って視聴の体制整いました。
見る時間を作るのが辛い、贅沢状態に!
ビザ・キャッシュアップRBって、旧タウリでなく「あーるびぃ」ってのに落ち着いたようです。
やっぱりスポンサー辛い・・・ 早速チームは、懲りもせずの悪手で炎上・・・
そんなんでユーキは、ゴール後のあおり運転。
リカルドとも良さそうな関係と観てましたが、雲行き怪しぃ?

2/29 そなえよつねに 47
排水管穿孔屋さん
今迄も何回かカメラ入れて貰っての確認して頂いてたのですが
やっと立ち会える機会を得ました。

今迄は写真データを貰っての次ステップでしたが、洗浄だけならモニター
見ながら出来るので、それこそ「見える化」で素晴らしぃ!
今回ある意味、見たくない物迄見えちゃいましたけど・・・

2/22
 食器洗い乾燥機の日
 日本電機工業会って処で「夫婦にっこり食器洗い乾燥機の日」って制定されてるそうです。
 今年はPanasonicのフロントオープンに注目が集まってます。実機は見て合格点でしたが、運転はまだ確認出来てませんので楽しみです。海外製品にないヒーター乾燥(ナノイーX)はどんなもんかと。洗剤の自動投入もデフォルトになるのでしょうか?
 ちなみにキッチン関係で、11月1日はIHの日らしぃ。1月11日じゃないんゃ!調べたら、はじめます宣言の日とかシャー芯の日・マカロニサラダの日とか11種程有りました。
 食器洗い乾燥機がご家庭にあると毎日の暮らしがこんな風に変わります。まさに、夫婦にっこりの製品なのです。
 食器を洗う手間がかかりません。家事負担の軽減でゆとりのある生活が出来ます。また、食後の家族との時間が増えます。
 手洗いより高温で洗えますから、落ちにくい油汚れなどもきれいに洗う事ができます。
 まな板なども手洗いより高温で洗え、しかも仕上げにふきんを使わないから清潔です。
 手洗いよりも経済的でお得です。6人分の食器(約40点)を洗った場合、使用水量が約1/7で済みます。
下ろし金、すり鉢、金ざるなど今まで手で洗いにくかった調理器具の洗浄にも便利です。

2/16 coffee break

ビザ・キャッシュアップRBって名
皆さんも呼びにくぃって不評みたいです。
7ゕ月も経ってもまだ、旧Twitter(X)言ってるんで、旧タウリてのがファンの間では最有力?
メディアは流石にでしょうけど、この流れはスポンサーも辛いのでは。
ユーキ正念場、今年こそは!

2/9
 システムバスルーム
 木好きとしては、天井・床(壁は有りましたが、エプロンはダメだったりしてました)に迄、選択肢が増えたのは喜ばしぃ限り!
 ユニットバスでの洗濯乾燥もかなり一般化されてる様子(ウチの廻りはそうでもないのですが)と聞きます。このレールハンガーはそちらに対してはかなり魅力となりそうです。
 透明の開口面は写真の様なスペースあっても、ウチは恥ずかしくて選べません!
 システムバスルームを一新!“リビングバスルーム”「SELEVIA(セレヴィア)」、「rakuvia(ラクヴィア)」誕生
 今年10月に創業75周年を迎えるクリナップ(本社:東京都荒川区 代表取締役 社長執行役員:竹内宏)は、サニタリー商品の強化を目的に、システムバスルームを一新するとともに、洗面化粧台2ブランドを2月1日に同時発売します。
 特に新システムバスルームは、新コンセプト「リビングバスルーム」のもと、構造体もサイズバリエーションも一新。中高級価格帯「SELEVIA」と普及価格帯「rakuvia」の2ブランドが誕生します。
 ■新コンセプト「リビングバスルーム」長いキッチン開発で培った、“「水まわり」はもっと自由にリビングに近づくべき”という考え方を、システムバスルームにも投影。浴室としての基本性能はもちろん、浴室を部屋としてとらえ、空間としてのインテリア性、快適性、そして用途の多様性に対応しました。浴室に新たな価値を生み出し、ボーダーレスな空間づくりを目指します。
 乾動!優レールハンガーレールによって洗い場まで動かせる、「家事動線」を考えた可動式のバーを手前に引いてから衣類を干せば簡単です。干す物に合わせて、自在に使えます。
 ハンガーを手前に動かせるバーが固定されたタイプの場合、浴槽上のバーに洗濯物を干すために体を乗り出さないと届きません。「乾動!優レールハンガー」なら、浴槽に身を乗り出すことなく体にやさしい姿勢で洗濯物を干すことができます。

2/7
 このたび、コマツとウィリアムズ・レーシングは、再びパートナーシップを結びました。同じ価値観を持ち、深い信頼関係で結ばれた私たちは、変化する社会のニーズにつねに応え続けることができると信じています。
 私たちのパートナーシップは、複数年にわたって続きます。最先端の技術、卓越した品質、揺るぎない信頼といった、コマツに脈々と受け継がれてきたDNAは、モータースポーツの最高峰であるウィリアムズ・レーシングのDNAにつながっていきます。
 このパートナーシップは、コマツの存在意義の一つの現れでもあります。すなわち、「ものづくりと技術の革新で新たな価値を創り、人、社会、地球が共に栄える未来を切り拓く」ということ。コマツはこれから、ウィリアムズ・レーシングと共に世界中で行うさまざまな活動によって、若い感性や新しくイノベーションを担う世代との関係も強化していきたいと考えています。
30年も前になるって、知ってるウチもとんでもない?
OUR PARTNERSの筆頭に記載されとります、ロゴも特等席!

コマツのロゴは昔と変わらず、とんでもなくサイズ大きくなって帰ってきました。

2/3 coffee break
今年ウチが最強な事を初めて知りました。
今迄、当の『渡邉家』では、誰もそんなこと言ってませんでしたのでビックリで・・・
お豆いただくのん、配給制で年の数だけって決められて、子どもの頃ごねてました。
丸かじりはしますが、お豆は購入せず。世の流れも話題は巻き寿司優勢になっちゃってます?
 鬼は渡辺さんが恐ろしい
 「最強伝説」 平安時代のころ、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子(しゅてんどうじ)が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた様です。そこで、源頼光(みなもとのよりみつ:平安中期の武将)は渡辺綱(わたなべのつな)らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き見事に酒呑童子を仕留めました。後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。
 鬼が「わたなべ」一門を恐れ、ひいてはわたなべ姓の子孫にも近づかなくなり「豆まきの必要がない」という風習が生まれたそうです。
 この鬼退治伝説は関西圏の話だが、豆まきをしない「わたなべ」さんは東北地方などにも広く分布しているいるそうだ。また、地域によっては「渡辺」だけでなく、「渡部」、「渡邊」など別表記でも豆まきをする必要がないという。
 福だけを招けば良いとは、まさに「わたなべ」さん最強伝説である。

2/2
 RICHELLE
 本質を究めたミニマルなデザインが、上質な佇まいを演出「RICHELLE(リシェル)」を刷新し、新発売
 最新の周辺機器をオプション搭載し、”心も満ちる、おいしい居場所”を提案 水まわり・タイルの国内事業が100周年を迎える株式会社LIXILは、ハイグレードタイプのシステムキッチン「RICHELLE(リシェル)」をフルモデルチェンジし、2024年4月1日より全国で発売します。
  昨今、プレミアム・こだわり消費の増加に伴い、住まいへの価値観は大きく変化しています。キッチンにおいては、デザイン性や居心地のよさといった価値がこれまで以上に求められる傾向にあります。このような背景から、LIXILはシステムキッチン「RICHELLE」を刷新し、本質を究めたミニマルなデザインが醸し出す、上質な佇まいと品格の新たな「RICHELLE」が誕生しました。
 今回のモデルチェンジでは、「RICHELLE」の特長の一つでもある熱・キズ・汚れに強く高級感のあるセラミックトップが、より洗練されたデザインへ進化しました。シャープなスリムデザインワークトップは薄さが洗練された印象を演出し、キッチンのフォルムを美しく引き立てます。また、繊細なきらめきが印象的な新柄のラパートカーボンとラパートシルクを新たにラインアップしました。さらに、セラミックトップに合わせた扉カラーや、細部までこだわりノイズを削ぎ落とした掘り込み加工の取手は、より洗練された上質なリビング空間を演出します。
 あわせて、家事負担を軽減する最新の周辺機器もオプション搭載し、心も満ちる居心地のよい空間を実現します。フロントオープンの食洗機はミーレ製とパナソニック製からお選びいただけます。また、周辺収納にはすっきりとした収まりでオーブンをビルトインできる「ウォールオーブンストッカー」を追加し、インテリア空間とも美しく調和します。 LIXILは、今後も上質な佇まいを演出するシステムキッチン「RICHELLE」を通じて、豊かで快適な住まいの実現に貢献します。
 重さへのレール金物革新により生まれた「台輪収納」と言われた部分は、当初から立ち位置対応(爪先の位置)で一段へこんだ形を継承してたんで、床置きとなるビルトイン機器との相性は良くありませんでした。
 昨今、爪先が当たらない寸法を確保してのスタイルが増えて来て、今回RICHELLEも採用となりました。ウチは昔からTOYO KITCHEN STYLEさんの様にOPENと迄は言いませんが、床とのスペース確保派でしたので、まだまだ現状物足りない処(ハード面から)では有りますが、機器の納まりは大歓迎です。

1/29 coffee break
 【大阪観光局 溝畑宏理事長】「今後、F1誘致の可能性がある、チャレンジするということを意思表明し、これからいよいよ誘致に向けて動き出す」
 大阪観光局は23日、観光都市として大阪の魅力を高めるため、「F1」の誘致を目指すことを発表しました。 気になる「場所」や「時期」については、まだ決まっていないということですが…
 【大阪観光局 溝畑宏理事長】「F1だけでなく、総合型エンターテインメントとしてさまざまなエンターテインメントや飲食などと組み合わせていくことが、恐らく持続可能なスキームになっていくという風に考えております。成功事例がラスベガスにもありますし」
 「F1」をめぐっては、過去に大阪市が万博の会場で、カジノを含む統合型リゾート=IRも建設される「夢洲」に誘致する意向を示していました。 しかしその後、行政による運営では採算が合わないなどの理由で、誘致を断念。今回、大阪観光局は「F1の開催は海外の富裕層の呼び込みなどに効果的で、民間による運営で採算は取れる」と判断したということです。
 【大阪観光局 溝畑宏理事長】「大阪で誘致するとした時に、『ぜひ参加したい』という企業が国内外、そういう企業がすでにございます。大体5社から10社くらい
 大阪府の吉村知事は、あくまでも誘致は民間主導と強調した上で、「ホストタウンとしてできることがあれば積極的にやっていきたい」と賛同しています。走行する場所について…
 【大阪府 吉村洋文知事】「公道レースの可能性も当然あると思います。(Q.阪神高速を使う?)阪神高速使いたいんですか?阪神高速を止めるの結構大変ですよ」
 大阪で「F1」が開催される日は、本当に来るのでしょうか。

 X上では「夢があるわ~」「大阪で見てみたい」「ぜひ実現して」といった賛成論に対し、「運営にいくらかかるか知っているのか」「大阪で死力をつくしてヤル意味が分からん!!」「難波でマリオカートレースくらいしか無理や」と反対論も目立ち、意見は真っ二つに割れた。
 ただ、熱烈なF1ファンほど否定的な意見が目立った。多くのドライバーから世界最高のサーキットと絶賛を受ける「聖地・鈴鹿」から開催地を奪うことになりかねないためだ。
 「F1は鈴鹿だけでいい」「鈴鹿は特別」「鈴鹿じゃないとダメなんだよ」「鈴鹿には敵いませんし大阪が原因で鈴鹿開催が無くなれば多くのF1ファンを敵に回しますって」などのコメントが挙がった。ファンから反感を買う度合いを「高校野球を東京ドームで開催したいというようなもの」と、鈴鹿を甲子園になぞらえて示す書き込みもあった。
記者さん阪神高速の話されるのはある意味オタクで良いのですが、
吉村知事には解ってもらえないでしょう。
場所・時期が未定!そりゃ無限に可能性ある話になっちゃいますョ。
鈴鹿もドライバーには特別でしょうけれど、見る側としては辛い場面も結構発生してるんで、
諸手を挙げて擁護とは行きませんが、
日本で1レースなら鈴鹿しか考えられへん。富士の悲劇も忘れられないんで。
25日で Tokyo E-Prix のチケット申し込み締め切りですが、全く盛り上がってないのでは?
小池おばちゃんがシュミレーターやってんのは見ましたが・・・

1/26
 春の新商品
 新商品先行説明会に出席して来ました。
● ユニットバス リデア・リノビオのリニューアル
 マグネットアイテム拡充 常々浴室の鏡には困ってたんですが良いの出てます。蓋のフックも良き!
● New RICHELLE
 しきりにノイズレスデザインと連呼されてましたが、それなってないやんって処が致命的かと。
 Panasonicのフロントオープン食洗機の採用は目玉(まぁ他社もしてくるでしょうが・・・ )でしょう。
 単体での供給も宜しくお願いします。
● SATIS X 最上位グレード追加
 スゴ技洗浄 トリプル洗浄(三方向らの水流)とタイマーで鉢内泡洗浄。

1/23 coffee break
軽トラでは結構お目にかかる仕様ですが、小型トラックでも出ました。
荷台スペース縮めて迄って・・・ ウチは全く考えられません!

ELFには年末に近畿道の対向車線側でやっと見ました。
根本的に小型はISUZU減ってるような?遭遇にあっては売ってのかって疑うレベルですネ。

1/13
 ウルトラファインバブル
 FFタイプ等の機種の追加となる様です。
 ウチの見解は浴槽に同社のマイクロバブルバスユニットの方が優先なのかと思ってますが、正解なのか確たる証拠は無いいい加減な所となってます。
 昨年夏からINAXのウルトラファインバブル対応のエコアクアシャワーを使ってますが、冬になってからはどんどん給湯温度設定が上がりました。節水効果は確認出来ますが、美容シャワーヘッドとか大元となるウルトラファインバブルの方は・・・ ?
 浴槽にエコアクアシャワーでお湯張ると白濁しなのは、ウルトラになると泡が小さ過ぎて目視不可、洗浄・保温・保湿効果が認められてる。ブラウン運動と呼ばれる微細振動をしながら水中に漂い続けるそうな。
 マイクロ程度だと見えて(白濁って事)浮上、時間経過で弾けて透明になる?ただ基本ウルトラマイクロバブルは弾けないらしいので、配管洗浄効果等が担えるそうな。
 浄水器でもそうなんですが水道メーター直近に付けて、お家丸ごと対応ってのこちらもやっぱ有りました。給水管の太さで変わる様ですがなんと、家庭用で見ると22万~35万円(Amazonにて)で取付別で売ってました。同様に洗濯機用(こちらはナノ表記)だと7,000円程、なんか怪しさ満開って思うのはウチだけ?
 リンナイ株式会社(本社:愛知県名古屋市、社長:内藤 弘康)は、ウルトラファインバブル給湯器のラインアップを拡充し、高効率ガス給湯器「エコジョーズ」にウルトラファインバブル発生装置を搭載した、FF方式・屋内壁掛タイプ、集合住宅取替タイプ、スリムタイプの給湯暖房用熱源機、据置型のふろ給湯器の計4種を2月9日に発売します。
 ウルトラファインバブルは、直径1マイクロメートル未満の微細な泡のことで、細かなすき間に入り込み汚れを洗い流す効果があります。ウルトラファインバブル入りのお湯を使うことで、水まわりの汚れとして代表的な「ピンク汚れ」の原因菌の減少や、肌のうるおいの持続が確認されています。
 今回のラインアップ拡充により、寒冷地や、分譲・賃貸マンションなどの集合住宅、都市部の狭小地への設置も可能となりました。微細な泡を水に溶け込ませる当社独自の「Air Bubble Technology(エアバブルテクノロジー)」が、清潔で健康な暮らしを提供します。

1/5 明けまして おめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。
 謹 賀 新 年 
『キッチン屋』 をよろしくお願い致します。
本日より通常営業となってます。